一緒に歌いませんか?PCメールフォームからご連絡ください♪

練習予定         aya*Musica(練習用midiあり)

 3月10日(土) パート練習 A+S
 3月11日(日) 松尾先生練習
 3月17日(土) パート練習 S+A
 3月24日(土) パート練習 B+T
 3月31日(土) パート練習 T+B

練習会場:神戸市医師会館3階 18:15~21:00 

スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8/21(日) 練習報告
2011/08/22(月)
バッハ BWV 230  231  Missa Ave verum  わが主イエスよ
全曲歌いました。

松尾バッハは「正確、機械的」ではなく「劇的、情熱的に」演奏します。
言葉が付かないと音楽にならないということで、2曲とも歌詞を読み、発音を確認しました。

バッハ 230番

かなりテンポが速い。陽気にリズミカルに。
98小節はrit.
3拍子、かなり速い。
Bassは46~57小節を練習しておくこと。


バッハ 231番

豊かに、なめらかに。


Missa Ave verum
ソロ部分はパート全員で歌う。
Kyrie
espressivoで動かす歌い方で練習すると、それができた後でのmolto calmoが生きる。
歌う・・技巧的になりすぎないように。
テナーは柔らかく。
三連音はゆったりと表現したいとき。
P.3 4小節め ソプラノ Christeでいったん収める、eleisonふくらませる。

Gloria
Con motoはかなり速め。
速度変化が多い。

Credo
P.19 ソロはソプラノとテナーで歌う。

Sanctus以降、階名で歌った。

讃美歌集
ソロ部分はパート全員で歌う。

まきびとひつじを
1小節めから 女声、伸ばしている間に下がらないように。パート内で声を一つに。暗くならない。音量は抑える。
ベース、ル→ロに近い深い声。顔を上げて。
アクセントの前で切る。

みどりもふかき
4小節1フレーズで。言葉が切れないように。
6/8拍子は流れるように。6拍目の入りに集中、早めに入って長く歌う。

わがきみイエスよ
ソロはソプラノ1が歌う。
70小節:「たまえ」の前、74小節「なやむ」の前、76小節「つねに」の前は、切る。

風はげしく波たち
1番ははげしく。4小節1フレーズ。
男声、だんだん遅くならないように。
92小節から、動きのある伴奏、前へ進む歌い方。
2番はPだがテンポは遅くしない。

みどりの牧場
特になし

わが魂を
8分音符と16分音符の違いをはっきり。

血潮したたる・主われを愛す
ベースの音程しっかり。
201小節から、女声が入る部分はテンポが速くなる。可愛く天使のように。語尾はエコーのように引く。

やすかれわが心よ
讃美歌ではなく、シベリウスの「フィンランディア」のように歌う。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kdchorus.blog108.fc2.com/tb.php/102-97f4e16b
カウンター

since Mar.28, 2002

土曜会から皆様へ
カテゴリー

サイト内記事検索

最新コメント
リンク

メールフォーム

演奏会、入団などのお問合せはこちらからお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スパム対策の為、数字認証を行っています。

QRコード

携帯サイトは↓のコードを読み取ってアクセスしてください。

QR

過去の記事

12  03  01  12  10  09  07  06  03  12  11  08  06  04  11  10  07  06  05  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  02  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。